2011年07月13日

Google+がいよいよお披露目

こんにちは、インターネットの世界で大きな影響力を持つグーグルが、ついに新しいソーシャルネットワークサービスを発表しました。「Google+」と名付けられたSNSで、現在では一般公開されておらず、一部のユーザー限定オープンとなっていますが、すでに全世界で450万人が新しいサービスを体験していると言われています。

これまでにもグーグルは、3つのSNSを発表しているそうですが、ことごとく失敗に終わっています。もっとも検討したのは「Buzz」というSNSだったと思われますが、いずれもSNSの世界で大きなシェアを獲得することはできませんでした。

新しいグーグルのSNS「Google+」はインターフェイスがフェイスブックそっくりだそうです。これはライバルであるフェイスブックとの差別化を前面に押し出すよりも、使いやすい物はそのまま取り入れようという、これまでのGoogleには無かった柔軟な対応だと言われています。
さらに、デザイン面でも大きな変化があるようです。アップル社の黎明期、元祖マッキントッシュ・コンピュータの開発メンバーだったアンディ・ハーツフェルドがデザインを担当しているとのことで、これまでのGoogle製のサービスにはない、カッコよさが目立つと絶賛するモニターユーザーが多いようです。

また、フェイスブックと差別化を図る「サークル」機能も、日本人に親しみやすい機能だと言われています。フェイスブックでは友達はすべてひとくくりのカテゴリーとなり、リストで仕分けできてもソーシャル機能はすべての友達に作用してしまいますが、Google+ではユーザーが仕分けした通りに友人へのソーシャル機能を制限できるようです。仕分ける作業も簡単で、ドラッグ&ドロップだけで完了するそうでどんな仕分け方がされているのかは、ユーザー本人だけにしかわからず、仕分けられた友達には分からないということです。

Facebookでも同じような仕分けは可能ですが、リストの作り方、プライバシー情報の設定など、非常に複雑だと感じるユーザーが多いようです。
実際、フェイスブックでアカウントを作成したらまずやるべきことはプライバシー設定なのですが、この設定を放置し、個人情報や友達関係など、すべてをWEB上に開放したままフェイスブックを使い続けているユーザーも多いようです。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110630-00000301-newsweek-int
ITメディアニュースURL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/11/news020.html
日経ビジネスオンラインニュースURL
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110708/221366/?P=1
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/492619/


導入コストの安さと品質の高さが人気のシャープ(SHARP)太陽光発電システム
シャープ 太陽光発電
posted by ぼふぼふ at 11:41| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ツイッターの公式ブログで節電情報公開

すでに危ういと言われている今年の夏の電力不足をなんとか回避しようと、Twitterの公式ブログがさまざまな節電情報について紹介することになりました。

ツイッターの公式ブログで紹介されるのは電力使用状況の確認が可能な東京電力の公式アカウントのほか、フォローしておきたい節電関連のアカウント、ハッシュタグを使った情報共有などが掲載されます。また、万が一の時にはダイレクトメッセージを使って安否を確認する方法なども解説されています。

なかでも、東京電力の公式アカントである「@OfficialTEPCO」やYahoo!JAPAN
電気予報のアカウント「@yahoo_DenkiYoho」、東電の使用状況をツイートする非公式bot「@touden_now」をフォローしておくと、今年の夏は役に立つことが多そうです。

さらに、万が一の事態で大規模停電が発生してしまった場合には「#keikakuteiden」「#teidenmed」などのハッシュタグを使って情報収集することを呼びかけているようですが、こうしたハッシュタグを使ってツイートすることは、実際に大規模停電が発生した時だけにしてほしい、とも呼びかけています。

関連ハッシュタグには「#0701teiden」「#0701train」のように日付を挿入することで、公共交通機関の運行情報などもいつの情報なのかが分かるようになります。さらに地域名のハッシュタグ「#tokyo」「#minatoku」などを重ねることで、地域で情報を分けることも可能です。

大規模な停電が命にかかわるような惨事を招かないとも限りません。万一の際のため、家族や友人同士でアカウントをフォローし合っておけば、今年の夏はすこしは安心して過ごせるのではないでしょうか。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000069-mycomj-sci
ITメディアニュースURL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/05/news082.html
日経ビジネスオンラインニュースURL
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110603/220396/
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/516648/

パーフェクトスピンケア 高速回転で全身をパーフェクトにトリートメント激安販売中!
夜スリム トマ美ちゃん 90粒激安販売中!
posted by ぼふぼふ at 12:45| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。